ひいろぐ

Ninja250に乗りながらギターでドラムを叩くブログです。自宅をレコーディングスタジオ化しています。

ひいろぐ イメージ画像

自宅スタジオ

愛用のギター。さて、以前のブログで弦交換しようと思ったらストックしておいた弦がサビていた話を致しました。結局、お店へ持っていくことに。このPRSのソフトギターケース、メチャクチャ良くできていておすすめです。大きめのサイドポケットには5mのケーブルが余裕で格納で
『ギターメンテしてきた。トムアンダーソンドロップトップクラシック。』の画像

この夏、全然弾かなかったGuitar。さて、我が家のギターは何本かあるのですが、先日ラクリマクリスティセッションへ遊びに行った影響でラクリマの曲を弾きたくなってきてしまいました。そうすると必要となるのが半音下げチューニングを施したギター。現在緋色家にはTune-O マ
『久しぶりに弦交換をしようとしてみた』の画像

有給消化最終章。8/27。とうとう有給消化もカウントダウンとなった月末、もう15回目を数えるラクリマクリスティセッション会へお誘いいただいたため、これに参加してきました。緋色は多分第5か6回目くらい?から参加しているセッションなのですが、普段趣味や仕事で音楽
『第15回ラクリマクリスティセッション会へ参加してきたよ』の画像

最近気になるCM、全身脱毛の「キレイモ」。全身脱毛サロンのCM、元AKB48の板野友美さんが出演していますが、キャラメイクがかなり濃いのでよく見ないと誰だかわからないですね。こちらが当該のCM。 濃い目のメイクで仮装した板野友美さんが可愛らしいダンスで登場。ワキを見
『「キレイモ」のCMで注目すべきは板野友美ではなくベースライン』の画像

同行中の上司との会話。「好きなドラマーって居るの」「強いて言うならX JAPANのYOSHIKIですかね」「あー、やっぱ上手いんだ」「いや、ドラムはそんなに上手くないです」Xのドキュメンタリー映画を観てきた。創作とは、結局のところ自己分析である。自分は何者なのか知りたく
『We are X!』の画像

休日のイオンで出会った赤い物体。先日、小学校2年生の息子に新しいチャリンコを買ってあげました。さすがに幼稚園から使っているチャリンコではサイズが合わなくなってしまったので・・・小学生のころってチャリンコがカッコいいかどうかでヒエラルキーが存在していません
『青森のゆるキャラ「にゃんごすたー」をドラマー目線で語る』の画像

我が家のV-Drum、購入から丸5年が経ちました表題の通り、我が家のドラムセットは現在のV-Drumに買い替えしてから丸5年が経ちました。若干液晶の表示が薄くなってきたかな?という感じはありますが、大きなトラブルはなく、要所要所でボルトの増し締めなどを行ったり掃除を
『V-Drumにシンバルを追加して重ね合わせシンバルの音を再現してみた』の画像

今までに観に行ったことのあるアーティストを整理してみた友人のブログ記事に触発されました。覚えているもののみですが。それなりに時系列。当時の思い出も含めて。ROUAGE @ NHKホールCHILDRENのアルバムジャケットより初めてメジャーアーティストのライブをチケット取っ
『今までに見に行ったメジャーアーティストのライブをまとめてみました』の画像

ここのところデジタルミキサーの調子が悪かった我が家のデジタルミキサー Presonus Studio Live16.0.2。16チャンネル使えてPCとの親和性も高く何よりデジタルミキサーっていう普通のスタジオには置いていない特別感覚を味わえてそんなに高くないコスパの良い1台です(言い切
『PaeFireStudio.sysのブルースクリーン発症!からのWin7クリーンインストール時に0x80300024が発生して躓いた話』の画像

楽器屋さんのようにギターやベースを飾りたい!自室スタジオ化計画の一角として、ギターやベースなどの竿類を、まるで楽器屋さんのように収納+飾ることができたらな~とずっと思ってました。そこで、色々な壁掛け方法を調査し、僕が選択したのが「ディスプレイネット」とい
『ギターやベースを壁掛けにする方法(再掲載) ディスプレイネット+ギターハンガー』の画像

10年近く使っていたドラム椅子がガタガタになってしまったため、代替をしました。 新規に購入したのはPearlのD-1000Nという椅子。 NOAHなどのスタジオに設置されているタイプと同等?だったと思います。分厚く座り心地の良い椅子、ダブルレッグで剛性感の高いハードウェア
『V-Drum用のスローンを代替 Pearl D-1000N を選定』の画像

購入したデジタルミキサー Presonus Studio Live 16.0.4へ、どのように電子ドラムを接続しているのかご紹介します。  こちらがV-Drumの音源です。音源からはメインアウト(ステレオ)とは別に、「ダイレクトアウト」という端子が8本ついてます。 スネアバスドラライドハ
『Presonus Studio Live 16.0.4 を購入!その2 ~V-Drum(TD20-KX-S)との接続』の画像

↑このページのトップヘ