ひいろぐ

Ninja250に乗りながらギターでドラムを叩くブログです。自宅をレコーディングスタジオ化しています。

ひいろぐ イメージ画像

音楽の話

仕事が入るドラマー。さて、友人からドラムのヘルプを頼まれました。12日にライブが控えているというのに、直前の練習でドラマーが仕事になってしまったとのこと。それなら暇人・緋色さんの出番ですね!ってことで曲をもらい、当日までに準備を致しました。ヘルプをやるっ
『友人のバンドをヘルプ!高田馬場ゲートウェイでドラムぶっ叩いて来たよ』の画像

今年最後!(たぶん)さて今年は4回結婚式に呼ばれておりまして、その最後4回めの結婚式二次会へ参加してきました。音楽界隈の知り合いだと、やっぱり二次会では演奏を含む内容になりますよね。今回も演奏が可能な結婚式二次会会場、渋谷のGREEN LOUNGEというバーへお邪魔
『今年の結婚式納め。渋谷GREEN Loungeでライブ有り結婚式二次会に参加してきた話』の画像

結婚式3/4。さてこの2017下半期には結婚式に4つ呼ばれておりまして、その3つ目に先日参加してきました。なんか毎週末のように結婚式に参加しているような希ガス・・・この日は二次会からの参加!場所は関内!というわけで川口住みの友人と待ち合わせ、ひたすら京浜東北線
『関内のパセラでライブアリ結婚式二次会に参戦してきた話』の画像

この夏、全然弾かなかったGuitar。さて、我が家のギターは何本かあるのですが、先日ラクリマクリスティセッションへ遊びに行った影響でラクリマの曲を弾きたくなってきてしまいました。そうすると必要となるのが半音下げチューニングを施したギター。現在緋色家にはTune-O マ
『久しぶりに弦交換をしようとしてみた』の画像

毒見役。我が家では緋色だけでなく、嫁も二人の子供も結構アニメ好きだったりします。深夜アニメからいくつかピックアップして見ている感じなのですが、「子供と一緒に何を見るか」を念頭に置いているため、事前に緋色が放送内容を軽くチェックするということが起きます。そ
『アニメソムリエ。』の画像

下の子が描いたドラえもん。うーーーーん、限りなく正解に近いんだけど違う!年少さんの割にはいい感じだけどね!歩きスマホしているとクラクション鳴らしてくるクルマってなんなん?さすがに前を確認せずに歩いてるわけないやんけ・・・というわけでメッチャクラクション鳴らさ
『XPERIA XZsの画面大破』の画像

イヤフォンを忘れた日。さて、そろそろ新しい職場に通い始めて1ヶ月となります。仕事もキツイですが、まだこれは慣れてないキツさというヤツが大半だったり。もっと色々と分かるようになって慣れてくれば、もうすこし心身の消耗を抑えられると思ってもいます。が、どうして
『通勤用のイヤフォン、予備を買った話』の画像

有給消化最終章。8/27。とうとう有給消化もカウントダウンとなった月末、もう15回目を数えるラクリマクリスティセッション会へお誘いいただいたため、これに参加してきました。緋色は多分第5か6回目くらい?から参加しているセッションなのですが、普段趣味や仕事で音楽
『第15回ラクリマクリスティセッション会へ参加してきたよ』の画像

送別会をしてもらった。先日は現職の会社でワタクシの送別会を開いてもらいました。この時期、大宮の大型デパートの屋上はどこもビアガーデン化しておりまして、昨年は東口の高島屋屋上で焼肉+ビアパーティーをやったのですが、今年は大宮そごうの屋上ビアガーデンへ。まさか送
『祖母を送り出してきた』の画像

バンドやってた頃の話。ドラクエ11が発売されたと同時にブログの更新が滞りました。多くの女性プレイヤーさんと絡む機会が多かったわけですが、そのパート種別を見てみると体感的に最も少ないのが「ギタリスト」でした。ボーカルが多いのは当然なのですが、楽器側として見
『女性エレキギタリストが少ない理由はITエンジニアに女性が少ない理由と同じではないか』の画像

楽器屋さんのようにギターやベースを飾りたい!自室スタジオ化計画の一角として、ギターやベースなどの竿類を、まるで楽器屋さんのように収納+飾ることができたらな~とずっと思ってました。そこで、色々な壁掛け方法を調査し、僕が選択したのが「ディスプレイネット」とい
『ギターやベースを壁掛けにする方法(再掲載) ディスプレイネット+ギターハンガー』の画像

↑このページのトップヘ