ひいろぐ

Ninja250に乗りながらギターでドラムを叩くブログです。自宅をレコーディングスタジオ化しています。

ひいろぐ イメージ画像

読書

いつ読むの? いまでしょ!林修の仕事原論 (青春新書インテリジェンス) [新書]林 修青春出版社2016-11-02久しぶりの読書感想文。読んだのは予備校教師から飛躍的に人生をステップアップした林先生。東大法学部卒業後、長期信用金庫に入行、その後半年で退職して予備校教師に
『読書感想文:林修の仕事原論/林 修』の画像

もうここまで来たらこの人の本コンプしちゃおうかなっていう気持ち。我が闘争 (幻冬舎文庫) [文庫]堀江 貴文幻冬舎2016-12-06ホリエモンの本はもうこれで4冊目です。99%の会社は要らない ←最高に面白かったゼロ ←かなり考えさせられた君はどこへでも行ける ←色々
『読書感想文:我が闘争/堀江貴文』の画像

「世界一貧乏な大統領」本当の豊かさとは??世界一貧乏な大統領として有名な「ホセ・ムヒカ」さんという方が来日した際、東京工業大学内で実施された池上彰氏との対談内容を議事録でまとめ、補足説明を追記された本となります。ホセ・ムヒカさんはウルグアイの大統領ですが
『読書感想文:池上彰とホセ・ムヒカが語り合った「ほんとうの豊かさって何ですか?」』の画像

海外の「今」を知ることで日本のこれからを提起する。君はどこにでも行ける [単行本]堀江貴文徳間書店2016-03-25さて堀江氏の本、3冊目。今回は比較的最近リリースされた本で、堀江氏がここ10年くらいで感じた海外の違い、日本国内の変化について書かれている本です。アジ
『読書感想文:君はどこへでも行ける/堀江貴文』の画像

とうに30越したけど・・・。こういう本って苦手だったんですが、30越した今、じゃあ全部できているか?っていう戒めを込めてヒヤヒヤしながら読み進んでいました。ある意味でアタリマエのことが書いてある本書ですが、自分が学生の時期に読んでおいたら良かったなぁと思うこ
『読書感想文:エンジニアが30歳までに身につけておくべきこと』の画像

自己ドメインを取得した話ひいろぐは現在進行系でライブドアブログを利用しているのですが、先日とうとう自己ドメインを取得しました。高校3年の頃から自分のHPを運営してきて、一時期公開型HPを閉めてSNSへ場所を移したりもしたのですが、またブログという形で公開型へ移行
『読書感想文:天皇家の執事―侍従長の十年半@渡邉 允』の画像

客観的にgoogleの考え、働き方を見る媒体:電子購買形式:新書購入先:SONY電子書籍リーダー電子書籍リーダーのポイントが余っていたので、ちょっと目についた本を購入してみました(毎回このパターンだな、、、)。作者はgoogleの中の人ではなく、googleの公開情報のみを元に
『読書感想文:googleの哲学/牧野武文』の画像

IoTは、センサーと見える化だけではない。入手経路:図書館で借りた IoTの今後を書いた本。以前読んだインダストリー4.0の本に繋がる部分が多い。この本独自の目線から、面白かったエピソードとしては、3Dプリンターの今後の活躍。今後は3Dプリンターで精製できる部品の幅が
『読書感想文:IoTは日本企業への警告である/齋藤ウィリアム浩幸』の画像

単なる「理想論」VS「現実論」では無かった。入手経路:図書館で借りた 「原発は無いに越したことは無いのだろうが、現実的に不可能」といった「なんとなく」な先入観を持っていた自分は、「即時原発ゼロ!」という宣言をする人をすこし奇異な目で見てしまっていたかもしれ
『読書感想文:池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言』の画像

営業のHowTo本としては一番良かったかも。入手経路:図書館で借りたここ1年でいったい何冊目の営業HowTo本でしょう?去年、一昨年とマジで結果が着いてこなかった仕事で、何が悪いのか、どうしたらいいか?ももう教えてもらえない年齢にもなってきている中、基本から勉強し
『読書感想文:リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること/的場正人』の画像

「面接する側」に必要な知識や心構えってなんだ?入手経路:図書館で借りた。実は地元の図書館がしばらく改装工事するらしく、その間休業する代わりに倍の冊数借りられるキャンペーンをやっていました。ドカッと借りてきたのでドンドン読みたいと思います。さて、面接を受け
『読書感想文:採用面接で「採ってはいけない人」の見きわめ方/松下直子』の画像

「PTA」は何の略か媒体:電子購買形式:新書購入先:SONY電子書籍リーダー電子書籍リーダーのポイントが余っていたので、ちょっと目についた本を購入してみました。自分が卒業した小学校に入学した長男。自分が通っていた時とは制度がいろいろと変わっていて、最近の子って大
『読書感想文:池上彰の「日本の教育」がよくわかる本/池上彰』の画像

「カンバン」「ジャストインタイム」トヨタ生産方式を正しく理解しているか媒体:紙購買形式:古本購入先:古本市場トヨタ生産方式を語る本は多く、自分自身も基本は理解しているわけでしたが、目次をチラ見して面白そう!と思って手に取りました。著者の鈴村尚久氏は、もと
『読書感想文:トヨタ生産方式の逆襲/鈴村尚久』の画像

近代史を学びなおすことで、時系列に戦争の原因を紐解く入手経路:図書館で借りた「近代史エヴァンジェリスト」と勝手に緋色が命名している池上彰先生。氏のTV番組は好きで、多くを視聴させてもらっています。公明党と創価学会の関係についてかなり際どいところまでぶっこん
『読書感想文:世界から戦争が無くならない本当の理由/池上彰』の画像

↑このページのトップヘ