ひいろぐ

Ninja250に乗りながらギターでドラムを叩くブログです。自宅をレコーディングスタジオ化しています。

ひいろぐ イメージ画像

子育て

わらんちゅのたから。またもや祭の話題なのですが・・・。蕨市役所の駐車場を特設会場にして、ちょっとしたイベントごとをこの時期の日曜日を使ってやっています。これが「わらんちゅフェスティバル」というおまつりで、毎年スルーしていたのですが、今年はとある出店が話題にな
『わらんちゅフェスティバル2017で下の子が初ネイルに挑戦した話』の画像

我が家の柿の木。毎年この時期、我が家の柿の木から柿がとれます。とは言ってもシブガキなので、そのまま食べることはちょっとムリ。かと言って取らないわけにも行かないのです。熟して地面に落っこちると道路をべちゃべちゃにしてしまうので・・・なので干し柿にしています。好
『干し柿、できたよ』の画像

久しぶりに長男のイベントへさて、久しぶりに長男が通う学校へ授業参観へ行ってきました。地元が変わらない緋色なので、実は緋色も、実は緋色の母親も通っていた小学校になります。はたして真面目に授業を受けているのでしょうか・・・この日は国語の授業と理科の授業。2時間立
『早期学習ってどうなんだろ?長男の授業参観に参加してきた話』の画像

愛する地元のお祭り♪何歳になっても「祭」の1文字には心躍らされます。地元・蕨には大きく2つのお祭りがありまして、お盆の時期に実施する「機祭り」(はたまつりと読みます)と、11月3日文化の日に実施する「宿場祭り」とがあります。蕨市には17号線(中山道)が走
『毎年11月3日は蕨宿場祭!よっといでー』の画像

今週も、雨の週末!何週目でしょうね?週末に晴れないってのも・・・・・・・・・・先日の土日もガッツリ雨だったので、子どもたちの有り余る元気をどこで解消させようか?と少し考えておりました。子供らに聴いてみると・・・上の子「こないだ言ってた温水プール行ってみたい!」とのこと
『川口市の温水プール!川口西スポーツセンターで雨の日も冬の日もプール遊び。』の画像

台風が来た日そんな雨の日でも大丈夫!!というわけで、結構な土砂降りだったわけですが、子供とどっか出かけたいなー(けどあんまりお金使いたくないなー)っていう欲が抑えられず、またもや安価に勉強になって大人も子供も雨でも楽しめる!っていう施設。埼玉の越谷にある
『雨の日でも大丈夫!科学技術館「ミラクル」で子どもたちと遊んできた』の画像

20年ぶりに行ってみたとしまえん。我が家で出かける遊園地って形骸化してきていて、ディズニーシーorランド、サンリオピューロランド、あらかわ遊園・・・・と極端に安価な遊園地か株主優待券で訪問が可能なところばかりになっていました。と、なんとなく思いつきでとしまえん行
『としまえんは家族で楽しめる?20年ぶりに遊びに行ってみた』の画像

半期に一度の大舞台。上の子がダンスを始めて、そろそろ4年が経過しようとしています。なかなか上手になるペースがゆっっっくりなのですが、ダンスは音楽とスポーツの融合なので、今後音楽系のことを本気でやりたい!と思っても、スポーツを本気でやりたい!と思っても、大
『今年はみやぞん欠席!足立区のイベント「Oh!上手ですね2017」に息子が出演した話』の画像

無事に予約品をゲット。さて、先日予約したスーファミですが発売が開始されたので仕事帰りにヨドバシAKIBAへ取りに行きました。このパッケージが懐かしいですね!!片手で掴めるほどのサイズ。なんとEjectボタンまで一体成型です。かなりエッヂの効いた金型を使ってますね!
『ミニスーファミは見事に子供に奪われた』の画像

さて本日もお台場で遊びつくすでー。休みの日。本日は嫁さんがパートで昼間不在にするとのことだったので、緋色が二人の子供を連れてお台場へ遊びに来ました。いつも車で来るのですが、車を停めるのはいつも決まってこちらの駐車場。終日がワンタイムで1,500円なので、丸一日
『お台場に完成したユニコーンガンダムを見にいってきた話』の画像

先日の結婚式で再会した教師たち。先日の友人の結婚式。同じ小学校、中学校と通っていた友人の中で2名、小学校や中学校などサイタマー県内の教師をやっている友人もおりました。そんな友人たちとの会話で出たのが・・・「夏休みの自由研究を親が手伝うって、どうなん??」という素
『現役教師に「自由研究を親が手伝うのはどうなのか?」を聞いてみた話』の画像

北海道最終日。最終日!早起きして早朝ssknへと繰り出そうかと考えていたワタクシではありますが(諦めが悪い)、まぁ特に理由もなく辞めにして、最終日は小樽方面へドライブしに行くことに決めました。北海道に来てからと言うもの、寿司!肉!カニ!寿司!ラーメン!寿司!
『家族4人で北海道四日目 小樽運河でスープカレーを食す』の画像

北海道三日目。三日目!よーーーーやく晴れ間と言うか、どうにか雨はふらないくらいの天気となりました。行くならば今日しかない!ということで、朝もはよからクルマをぶっ飛ばして旭川方面へ。北海道の高速道路は爽快ですねーーー空の広さを実感できて良い感じです。そして・
『家族4人で北海道三日目~旭山動物園→青い湖→なごやか亭へ!』の画像

北海道二日目。前回、北海道初日のブログを公開した直後にミサイルが通過するとかもうね・・・さて、気を取り直して二日目のことを書いていきましょう。二日目は残念ながら雨!が結構降っていたので遠出を諦め、札幌市内観光することとなりました。嫁さんと子供からの強い要望を
『家族4人で北海道二日目 すすきの難陀で贅沢なカニ食べ放題をいただく』の画像

旅行計画。超長期休暇中の緋色さん。せっかくなので遠出したいなーと思っていました。しかし結局いつからいつまで休めるのか、お財布はどのくらい余裕があるのか、7月中旬くらいまで不確定だったためなかなか予約が取れませんでした。まぁ、せっかく8月ずっと休むのであれ
『家族4人で北海道!美味しい寿司を食べに行こう~♪』の画像

↑このページのトップヘ