コテージのアメニティは?泊まり心地はどうだったのか?

DSC_0269

毎年実施している恒例のキャンプ。
以前何度か日帰りツーリングでお邪魔していた上野スカイブリッジの近くにある「まほーばの森」というキャンプ場へ決定!
とても良いキャンプ場だったので、紹介していきたいと思います!


まほーばの森キャンプ場



場所はコチラ。ちょっと高速道路のインターから離れている場所にあるのでちょっと行きにくい感じもあるのですが、秩父で寄り道して299からコチラへ来るとか、軽井沢アウトレットで買い物をしたあとにコチラに来るとか、何かのついでに来ると良いかもしれないですね。

ただこのキャンプ場周辺にもたくさん遊べるところがあるので、一日遊ぶのには困らないです。

今回、GoToトラベルキャンペーンの対象にもなるため、BBQつきのコテージ(小さいサイズ4人用)プランの1泊で予約することとしました。

DSC_0275


到着!

駐車場はもちろん無料。
カフェが管理棟を兼ねておりまして、こちらでチェックインを行います。
料金は前払い制で宿泊費・BBQ代などをその場で払うのですが、支払方法は現金のみ!なので、ここは注意が必要です。

クレジットカードやQR決済に対応していないのと、近くにコンビニが無いので、キチンと現金を準備していきましょう。

コテージへ

クルマはコテージのすぐ横に停めておけます。
斜面の下の方が4人用コテージ、上の方が8人用コテージになります。

コテージの中には・・・

DSC_0249
キッチン。
水道やガスコンロ、コップ類が備えられていますので、お湯を沸かすとか調理器具を持ち込んで料理作ったりなどもできるかと思います。
ちなみに管理棟で各種調理器具は有料でレンタルも可能です。
DSC_0264
キッチン脇には、コップ、やかん、食器用タオル、虫よけ、ゴキジェット、ランタンが。


DSC_0250
シーツ類。

DSC_0251
中央にテーブルがあり、両脇に2段ベッドx2で、4人が寝られるスペース。
エアコンも完備されています。チェックイン時にエアコンが効いた状態になっていました、助かりますね!
DSC_0252
電子レンジに、冷蔵庫。
DSC_0290

冷蔵庫は冷凍室もある2室タイプです。ただ、効きはお察しな感じでした。


DSC_0253
洗面所。
DSC_0274
ドライヤーが備え付け。
コンセントもいくつかあるので、何も困ることは無いですね。
DSC_0291
おトイレも綺麗です。
ウォシュレットタイプなのでキャンプ場=汚いトイレという過去の常識は通用しません!
DSC_0289
部屋にユニットバスもありまして、給湯もセミオート!
なんだか、昔自分が一人暮らししていた部屋よりも装備が充実しているのですが・・・(;・∀・)
DSC_0255
ボディソープ・シャンプーリンスが備え付けられていました。
DSC_0256
テーブルにはハンドタオル類と、ごみ袋が2つ。
HPに「ゴミは持ち帰り」と記述があったような気がしましたが、捨ててくれるんですね。

DSC_0258
2段ベッドはひとつひとつがシングルサイズで、コテージに建付けらえれている感じです。
小さな子ほど上の段で寝たいと言うと思いますが、結構上り下りに勇気が必要な気がします・・・
DSC_0263
ベッドの外側には小窓があり、暑い寒いがあれば外気を取り入れることでも調整が効くと思います。
例えば冬場は寒がりな人に暖房の温度を合わせつつ、暑がりな人は少し窓を開けるなど。


DSC_0262
天井が高くて開放感がある。
ベッドが4つある1LDKっていう感じで、良い意味でキャンプに来ているというイメージをなくすことができます。
DSC_0260
バルコニーはこんな感じ。
DSC_0259
初日はあまり天気が良くなかった。

付近の遊ぶ場

DSC_0268
コテージから歩いて数分のところに無料のミニアスレチックがあります。
DSC_0267
夕立後だったので湿ってしまっていましたが、小さな子供が遊ぶ分には十分な感じ。
DSC_0266
また、当然ですが上野スカイブリッヂも目と鼻の先です。
DSC_0270
渡るのに、100円(任意)が掛かりますが、渡った先にも大きな滑り台など、小さな子向けの公園があるのと・・・

「不二洞」という、関東圏では最大規模の鍾乳洞があります。

この鍾乳洞は一見の価値がある大洞窟なのですが、10階建てのビルを階段で登って降りてくるくらいの体力が必要なので、一緒に行くメンバーのやる気と時間次第で検討したらいいかなと思います。

また、施設としては別なのですが歩いていける距離にフォレストアドベンチャーという有料のアスレチックコースもあります。

アクティブに遊ぶのが好きな人には、こちらもオススメです。

夜のBBQへ!

というわけで、夕食はBBQ!
ノーマルのプランとプレミアムなプランとがあるのですが、今回はノーマルにしてみました!
DSC_0277

到着すると野菜も肉も当然ながら下ごしらえが済んでいて、炭にも火が入っています。
これを自分でやるのがキャンプの醍醐味だろ!って人も居るかと思いますが、火起こしはまだしも野菜の下ごしらえや食器の片付けなどは、しなくて良いならしないで過ごしたいです。。。

DSC_0278
奥には、ハムやソーセージ、豚バラ、手羽先など。

手前の茶色いのは、イノブタ肉の味噌漬けです。
これのほかに、炊いた白米もあります。

ぶっちゃけ量は十分でした! 行く前は足りないかなと思って・・・
DSC_0281
肉を追加で持って行ってしまいました!
持ち込みも特に禁止されていないので大丈夫です。

DSC_0284
DSC_0285

結果として本当におなか一杯になるほど食べてしまいました。
また、お酒も持って行っちゃって大丈夫なので、クーラーボックスいっぱいにビールを持っていきましょうね。


総まとめ

DSC_0288

翌日は快晴!

結果として、まほーばの森キャンプ場のコテージ宿泊はとても快適なものでした。

まとめ
 持っていくべきもの
バスタオル(ハンドタオルはあるけどバスタオルは無いです!
着替え類
BBQに追加したい肉やマシュマロ
ロックアイス(コテージの冷蔵庫はゼロから氷を作るほどパワーが無いので、ロックアイスを買って行くのが正解。
酒類(重要
現金(重要

他はほぼほぼすべて現地にあるので、キャンプは嫌いじゃないけど土に触りたくない!とか、テント拍はなんか怖い、疲れが取れない、BBQは好きだけど片付けや下ごしらえが面倒!みたいな、とにかくわがままを全てかなえてくれるような内容でした。
来年以降は毎年ここでも良いかもしれないなぁ。

料金
トップシーズン料金(4人用コテージ1棟):19,800円
BBQ料金:2,000円x人数


--