もはや野生動物ウォッチングが趣味の領域へ


自分が子供の頃だったでしょうか、趣味のひとつとして「バードウォッチング」というのが流行った時期がありました。
いまでもやっている人は少ないとは思うのですが、以前よりも情報の共有化や写真のシェアもできるようになり、人は減ってもその「深さ」という点では深まったのではないでしょうか。

当時はバードウォッチングなんて何が楽しいんだろうくらいに思っていたのですが、最近ではツーリングでシカを始めとした野生動物を見つけに行くのが楽しくなってしまいました。
自分でも予想しないコトが、ふと趣味になってしまうことってあるんですね。。。

先日もまた、涼しい週末の夜におコペン様でナイトツーリングへと出掛けました。

IMG_20190831_224851
「いつもの」
ファミリーマート東吾野店にて。

今宵、ファミマに現れたスポ車は新旧ハチロク、スイスポ、FD2 インテR、EK9 シビック、ロータス エリーゼなど。
相変わらず「埼玉県の大黒ふ頭」の名をほしいままにしています(個人の見解です


ここから、スイスポとキャッキャウフフしながら芦ヶ久保へ。
ハザードとウィンカーで「行こう!」「前走者に追いついちゃったYO!」をコミュニケーションしてくれるスイスポ。
運転者が誰とかわからないけど、こういうのスゲー良いです。


IMG_20190831_232818
そして道の駅芦ヶ久保。
やはり土曜日の夜ってことで、芦ヶ久保を集合場所としていくつかのライダーズミーティングみたいなものが開かれていました。

どこか機会があったら参加したい~!
ただ、今のひいろさんの忍ちゃんはメンテナンスウィークなので・・・はやく終わらせないとなぁ。

そしてここからは、特にスピード出すでもないツーリングへ行きます。

まずは秩父のミューズパーク内にある駐車場へ。
IMG_20190831_234659
ここは夜景がキレイなんですよね。

そこそこ人っけのある場所なので、車内でイチャコラしているカップルも居ないしで居心地はなかなか良いです。
ミューズパークは非常にドリフト練習に適したコーナーが多々あるのですが、絶対にやってはいけませんよ(フリではなく

人家が近いので、100%迷惑になります。

この駐車場の場所はコチラ


曇っていたので星は見えませんでしたが、町並みはよく見えました。

土坂峠~小鹿野町へ


さて、走りも気持ちよく野生動物へのエンカウント率も高い峠となると、やはり土坂峠です。
個人的にはアンチ正丸峠なので、人で溢れかえった正丸峠の何が良いのだろう?という思いもあり、最近では土坂峠一辺倒ですね。

カーブも道も悪くなく、この日はでっかいタヌキとエンカしました。
たぶん熊も居ますが、クルマでエンカする確率はほぼ0%なので気にしなくて大丈夫だと思います。

IMG_20190901_004115
土坂トンネル前で、自撮り。

これ、向こう側を向いて撮影したのですが、みように寄ってはこっちを向いているようにも見えますね・・・

このトンネルを境に、向こう側は群馬県となります。

群馬県へ行って、そのまま299号線でまた埼玉へと戻ってきました。
このまま夜通し走るでも良かったのですがね。

そして299号線の埼玉側は、シカに支配されたと言っても過言ではない街・・・小鹿野町があります。


IMG_20190901_014452
民家の庭や、ちょっとした空き地にシカがいっっっぱい居ます。

IMG_20190901_014925
奈良か? 奈良なのか!?

クルマから降りると、「ピィィッ!!」というシカの鳴き声(警告音)が聞こえてみんな山へと帰っていきます。

猟銃があれば狩り放題なのでは・・・^^;
シカにとってもこのあたりは快適に暮らせる場所なんですかね。
畑を荒らされる側としてはたまったものではないかと思いますが。


これら、大量のシカと確実に会えるポイントはこのあたり。




逆に、バイクなど野生動物とあまりエンカしたくない人は、このあたりを避けた道を考慮したほうが安全です。


さて、今週末はどこへナイトツーリングへ行こうかな。
助手席はいつだって募集中です(´ε` )


--