好きなことだけで生きていく(生きたいとは言ってない

DSC_3323_Ink_LI

さて、先日このひいろぐ始まって以来?くらいの珍事が御座いました。
まぁ表題の件なのですが、Google AdSenseの広告が急に表示されなくなってしまったんですよ。

普段、自分自身はAdblock系のソフトウェアを入れているので、自分で自分のサイトを観るときは広告が表示されないようになっています。
誤クリックも防げるので良いとは思うのですが、スマホから自分のサイトを観たときにも広告が表示されていないことに気づきました。

そして極めつけだったのがGoogle AdSenseのレポート。
毎日、ほぼほぼリアルタイムでお金が積み上がっていく様は、見ていて気持ちいいものであり、Google AdSenseの審査に合格した当初は、30分に1度はこの画面をチェックしていたような気がします。

それが、1日が終わった時点で・・・0円。

ええーーーうそーーーーん


何かやらかしちゃったかな・・・と、Googleポリシーセンターをチェックしてみるも、「アカウントにポリシー違反はありませんでした」と表示。

いったいなんやねん!!

と、時間が解決してくれるかもなぁなんて思って、いったんは本業の仕事で時間を奪われていったのでした。

ads.txt不在

さて、3日ほど経ったところで再度Google AdSenseのページを開いてみると、未だに稼げているお金はゼロ
と思ったら、画面上部からニョキっとこんな内容が。
images
おおうふ、なんだads.txtって。

と思って調べたところ、広告主とサイト運営者を紐付けるためのファイルで、Googleは自社が配信している広告が正しく表示されているのか、などをこのファイルを通してチェックしていたらしいのです。

いままで気にしたこともありませんでした・・・
というわけで、ads.txtというテキストファイルを作り、テキスト情報として自分のGoogleアカウントの情報などを書いて、ホームページのルートフォルダに置いておけば良いとのこと。

ひいろぐはライブドアブログで運営しているのですが、幸いライブドアブログはファイルの配置は自由に行うことができます。

「マイページ」→「画像/ファイル」→「ファイル管理」→「アップロード」で当該のファイルをルート直下に置くことができます。

ためしに http://heero.red/ads.txt を見ていただけると、その内容を確認することが可能です。

そしてファイルを配置してから10日ほど経ったある日、急に広告の配信が再開されました。
無題
とまぁ、こんな感じ。


好きなことだけで生きていくことは極めて難しい

IMG_20180131_185100

今回の件を通して、緋色さん個人としてはかなーーーりヒヤヒヤしていました。
Google側の何かしらの判断に依って、「あなたのサイトには広告を配信しません!」なんてな判断が行われてしまったら、いったい誰がおコペンさまのローンや保険やガソリン代を支払ってくれるのやら

そしてつくづく思いました。
「好きなことだけで生きていく」ことの困難さというものを。

緋色さんにはSIerの営業マンという本業があり、あくまでひいろぐやYouTubeなどの広告収入、Amazonのアフィリエイトは副業に過ぎません。

とは言え、もしこれを本業にしていたら?
Googleから広告を打ち切られるプレッシャーを感じながら日々ブログを書くのと、
いつクビになるかヒヤヒヤしながらサラリーマンとして働くのと、


・・・何も変わらないよなと思いました。


本当に自分の好きなことだけで、それをマネタイズして生きている人なんて居るんでしょうかね!?
そう疑問に感じた2週間でした。

生きた心地しなかったぁ~~~~


先日、ホリエモンが「貯金は不安の現れ」という表現をしていて、たしかになーなんて思いました。
この裏には、貯金なんかしてないで楽しいことに使えば、その先にもっともっとバックがある、ということを言っているのですが、個人的にはやはりインカムを先に増やさないと使う金を増やすことは難しいなと思ってます。
だから、というわけでもあるのですが、安定したインカムを構築するために会社で稼ぐ給料とは別に、多方面からインカムを得られるような生き方をすることで、好きなことに費やせるお金や時間を増やすことが重要だなと。