関東公演に参加します。

4c7c030f473843156f46257a13730965404df7ea1505568278
さて、愛するClariS様たちのホールコンサートツアー初日が3/2と、あと半月後に迫ってきました。
もうすでに待ちきれないほどに楽しみな筆者です。

今回のツアーでは
  • 3/2 埼玉県の三郷市文化会館
  • 3/9 三軒茶屋にある昭和女子大学人見記念講堂(昼公演)
  • 4/5 中野サンプラザ
の3公演のチケットを抑えました。
可能であれば3/8の夜公演、9の夜公演のチケットもゲットしたいところです。

昭和女子大学の講堂はコンパクトな大ホール(語彙力)なので、結構端っこの方でもちゃんと見ることができそうです。
また、渋谷から直帰してしまえば8日のような平日でも、仕事後に向かえます。

さて、そんなClariSのライブなのですが、なんで1発目が埼玉の端っこ、三郷市文化会館なんですかね。


必ずツアーが埼玉県の某文化会館から始まるアーティストを、ひとつよーーーーく知っています。











 SOPHIAです。








121212


松岡充くん率いるSOPHIA、最近では仮面ライダードライブのOPを松岡くんが歌ったりもしていたので、若い人でも知名度はそこそこあるかな?と思いますが。
このSOPHIA、全国ツアーをやるときのツアー初日は必ず戸田文化会館だったんですよね。

我が家から徒歩15分。
毎回、たとえチケットが取れなくてもグッズを買いにお邪魔していました。

その松岡くんが、「なぜSOPHIAのツアーが戸田文化会館から始まるのか」について言及したことがあるんですよ。


「会場レンタルが安いから」


だそうです。
まぁ、半官半民の施設であり、利益追求をしているわけでもないハコです。
会場の規模に対し、レンタル費用が安いと。

すると、SOPHIAはツアー初日の2日ほど前から連続して戸田文化会館を抑えてしまい、照明などの演出を含めた総当たりリハーサルとゲネプロを数回実施するらしいのです。

そして、そのまま初日のライブを実施してしまう、と。

個人的な考えですが、今のClariSの集客力は当時のSOPHIAと同程度ではないかと感じています。
中規模のホールは埋めることができ、Zepp程度のライブハウスならばほぼソールドアウトにできる。
2年に1度くらいの節目のライブでは日本武道館を埋められる、くらいの。


とすると、翻ってひとつの考えが巡るんですよね。


3/1に三郷市文化会館へ行けば、リハーサルの音が聞けたりするんじゃないか・・・・・・・・・・・と。



三郷市文化会館の公式HPからの、予約状況を見る限りでは誰かが抑えたりはしていません。
が、もちろん上記のSOPHIAが戸田を抑えているときも公式HPでは表記がありませんでした。

そんなところから、もしかしたら3/1にClariSがすでにサイタマー入りしている可能性も低くはないな、といった内容で御座いました。



席番はあまり良くなかったですが、ツアー初日から参戦できることが嬉しくてたまりません。


ご本人たちからすると、人見記念講堂での夜→昼→夜の3連続公演が地獄じゃないかなと思います。
くれぐれも体調を崩されませんように!

また、3月最初はまだ寒いですが、最終日の中野サンプラザではもう4月。
これは桜にちなんだ楽曲である「ひらひらひらら」が聴ける可能性も大ですね。

改めて、今回のツアーを楽しみにお待ち申し上げております。



ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ