日曜日にウォーキングという名の買い物散歩。

休日に電車に乗って都内に行く・・・ということがレアイベント化してきていましたね(笑)

せっかく定期券があるのでもっと休みの日も電車に乗ったら良いのですが、なんか仕事モードと切り替えたくて・・・何もなければ都内は避けていました。
が、なんか思い立ってこの日は秋葉原へ。
むかしむかしから通いつめている秋葉原、ちょっくら散歩することにしました。


20181111_144206564

言わずと知れた秋葉原はオタクの街。
とはいえ、ここ5年位で一気に進んだのはその細分化だと思います。

たとえばカラオケに行くとジャンルとして「アニメ/特撮」というジャンルになっているかと思いますが、アニメも特撮も両方好きだという人は今や少数派で、どちらかだけが好きな人のほうが多いです。
また、ミリタリー系なども人気ではありますが「サバゲーとしてやる人」「自衛隊オタク」「FPSなど軍事ゲームが好きな人」「バトルシップなどシミュレーションが好きな人」と、やはりその中は細分化されています。

そして、それぞれを対象としたお店がある。ということが秋葉原の良きところだと思います。


この日はスマホの中古専門店を初めて訪問してみました。
もはやスマホの中古品だけで専門のお店が成り立つくらいに市場規模が大きいんですね。
XPERIA XZが14,800円とのことだったので少し気になって見てみました。結局は買わなかったんですけど、古い機種であれば2,000円程度でも売られていましたね。
子供のおもちゃ程度には良いかも知れません。
ちなみに場所はコチラ


秋月電子商店の並びです。
クソ細い下り階段を降りたB1になっています。


ここの近くの通りでは、カフェの客引きが過剰なほど激化していますね。
メイドカフェはもちろんのこと、ミリタリーカフェ、くノ一カフェ、男装カフェ、ぽちゃ子カフェ、バニーガールカフェなどなど・・・もはや風俗化している気がする^^;

どこも純喫茶ではなくカフェなので、アルコールを出していると考えると、キャバクラなどともそう変わりがないのではと思ってしまいます。

ちなみに緋色さんオキニのメイドカフェはずいぶん前に閉店してしまいました(笑)
そのお店を好きだった理由が、「高額すぎない」「空いてて並ばず入れる」「メイドが可愛い」という理由だったので、まぁそりゃ潰れますな・・・


それからは、アキバ行ってみたーい堪能してみたーいという人を案内するときにだけ、入り口がド派手なデザインに様変わりしたアットホームカフェに連れて行くようにしています。
アットホームカフェは「いわゆるメイドカフェ」なので、期待通りのサービスをしてくれますよ。


20181111_144734859
昼はじゃんがらで食べました。
11/28に替え玉無料まつりをやるらしいです^^;

20181111_145950838
駅構内のお店では出していないむぎちゃんがお気に入り。

そういえば、この日ベルサール秋葉原で「ワールドワインフェス2018」が開かれていたことを思い出しました。
https://www.fashion-press.net/news/42431

とても良いイベント事だったので、電車の広告かなんかで見かけたときに「おっ、誰かおなごでも誘って行くかーー」なんて考えていたことを思い出しました。
忘れてました、あることを。あぁなんてこと。忙殺されすぎです。

いや、誘えば来るようなおなごが居たのかというそもそもの疑問が湧くのですが・・・まぁそこはツッコミ無しということで・・・



その後、ヨドバシへ行き、昭和通り口の方へ行き、ドラムステーションへ行き、帰宅。
いつもの散歩コースですが、やっぱりアキバは楽しいですね。

またなんかあぁいう良さげなイベント無いかな?かな?




ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ