上期が締まった気がしない

IMG_20180908_171237

さて、相変わらず仕事は忙しいです。

なんとなく、今の会社が何故忙しいのか?という点に一言で答えるとするならば、「仕事が人に紐付いているからだ」なんて思います。

自分が担当しているシステムを見る営業が、自分か、上司しか居ないという状況が常。
なので、必然的に24時間稼働しているシステムをほっぽって休む調整が難しいんですよね。

以前の職場では、主に複合機を担当する営業と、主にシステムを担当する営業とで1つのお客さんを複数人で担当などしていたので、どちらかのフォローをどちらかがやるといったことも現場レベルで可能でした。

また、もうひとつは「コミュニケーションツールが充実しすぎているからだ」とも言えます。
TV会議など、以前の職場で提案はすれども、自分たちで使うってことはありませんでした。
社用携帯は持てども、LINEなどをインストールすることもなく、といった感じ。

今の会社ではTV会議室は充実していて、Chrome BOXもいっぱい導入されていて、社用LINE的なチャットツールも導入されています。
なので、どーやっていても連絡がバンバン入る^^;

最近では休んでいるタイミングでチャットが入ってこないように、チャットのハンドルネームを「緋色@本日有休!」などと変更する技を使っています^^;;;
さすがにこうしておくと緊急でもない限りチャットは飛んできません。

果たして、働き方改革は進むのか

そんな忙しい今の職場ですが、上の人は意外にもどうにかしようと頑張ってくれています。
(もっと気合と根性でなんとかしろーという昭和的考えの人が多いのかと偏見を持ってしまっていた)

仕事量の削減、有給取得の推進、属人化の低減、オフィス環境の改善・・・などなど。
なので、今のキツサってやつが少しずつ改善されて、心身の負担がもう少し減っていったらいいなぁと思いながらシガミツイて頑張っている今日このごろです。


逆な話なんですが、以前の職場では「属人化を低減させるために営業履歴の共有化」が義務付けられていました。
いわゆるSFA(セールスフォースの)に、いつの何時にどの会社さんへ訪問して、誰とお会いしたのか、何を話したのか、商談はどう進んだのか・・・をデイリーで書き込まなきゃいけないんですよね。
果てはやり取りしたメールのコピペまで入力する作業も実施。

結果としては上記の情報がシェアされるため、急に担当者が変更となっても、応対履歴を追いかけるだけでだいたいのことがわかる仕組みになっていました。
これが手間なんですよね~~~~緋色さんは結構サボり気味で、よく上司に入力を促されていました。

で、今の職場なのですがこういったSFAが無いんですよ。
極端な言い方かも知れませんが営業日報ってものが無いんです。

営業日報書かなくていい営業職ってかなり少数派なのでは??
ここの点はマジで助かっています・・・今の仕事量でここまで情報の整理が必要ってなると、本当にもう首が回らない・・・



って、だからなかなか属人化がクリアにならなくて引き継ぎが大変だったりするのか・・・
どっちが良いんでしょうね~~





ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ