今の仕事をしていて


さて、3大キャリアのうちの一つで普段仕事をしているワタクシめ。
色々と先の情報もキャッチできるのですがオープンにならないと外への発信は当然ながらできませぬ。

ここ最近では夏モデルということでXPERIAの新しい機種や、HUAWEIの新たなフラッグシップモデルが登場するなどして気になっていました。

Snapdragon 845 に 6GB メモリ
ということで一つ前のHUAWEI同等のスペックでリリースされることが決まり、そこそこに楽しみにしていたのです。

XPERIAの特徴としては変わっていないので正常進化なのですが、今回から四角と円とを融合させた絶妙だったデザインが変わり、背面が不自然にモッコリした形になりましたね・・・

恐らくガチンコでぶつかるであろうXPERIA XZ2とHUAWEI P20を比べてみました。



カラー クロムブラック、クロムシルバー Midnight blue / Chrome Silver
サイズ(高さ×幅×厚さ) 約158mm×約80mm×約11.9mm(暫定値) 155mm×74mm×7.9mm(暫定値)
質量 約234g(暫定値) 180g(暫定値)
OS Android 8.0 Android 8.1
CPU SDM845/2.8GHz×4コア+1.8GHz×4コア HUAWEI Kirin970 オクタコア 2. 4 GHz(クアッドコア)+ 1.8 GHz(クアッドコア) NPU(Neural-network Processing Unit)
ディスプレイ 5.8インチ トリルミナスディスプレイ 6.1インチ
電池容量 3400mAh(内蔵電池) 3900mAh(内蔵電池)
au ICカード種類 au Nano IC Card 04  
対応通信規格*1 4G LTE/WiMAX 2+  
最大通信速度*2 受信958Mbps*3/送信112.5Mbps*4  
メモリ 内蔵(ROM/RAM) 64GB/6GB 128GB/6GB
外部 microSD/microSDHC/microSDXC(最大400GB)
Bluetooth® ver.5.0  
Wi-Fi/テザリング IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n/ac
外部デバイス USB Type-C USB Type-C
防水/防塵 防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X) 防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)
情報取得/リンク(NFC)
au VoLTE  
おサイフケータイ®  
フルセグ/ワンセグ 〇/〇 〇/〇
赤外線通信  
ワイヤレス充電


HUAWEIの方が小さくて軽いのにディスプレイが大きくて電池容量も大きいんですよね。

XPERIAはワイヤレス充電や各種日本国内独特の仕様に対応しているところが特徴ですかね。
おさいふケータイなどを使うならばもはや選択肢は無いかなと。

USB-TypeCの強度ってどんなもんなんでしょう??緋色さんのXPERIAでも、HUAWEI MATE 10Proでも、それぞれ一度ずつ壊れたことがあります。
ワイヤレス給電に対応していれば、もし将来的に端子部分が破損してもワイヤレス給電で代用することができますね。

HUAWEIの一番のウィークポイントとしては外部メモリに対応していない点かなと思っています。
正直128GBの容量ですべてをこなそうと思うと結構キツくて、これとは別に256GBくらいのSDカードを使いたいです。

今も128GBの内蔵メモリだけのMate 10Proを使っていますが、音楽データをまるごといれるだけで半分以上使ってしまいますし、カメラ・アプリとなるとなかなか不足しがちです。


そんなウィークポイントがあって、正直今回のXPERIA XZ2とHUAWEI P20とでは、ほぼほぼ同点くらいかなーと感じています。






ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ