田舎に行きたい~~

DSC_5057
ただそれだけ。


そんな思いもよそに、先日の金曜日はJAPAN IT WEEKということで情報セキュリティEXPOに参加してきました。

DSC_5959
久しぶりの東京ビッグサイト。

なんやかんやで1年に一度は来てるかな。


今の職場もこういうセミナー系のイベントには結構行かせてくれる雰囲気で、堂々と展示会へ出かけて交通費も請求できる環境が整っています。
終わったあと、部内に向けてレポーティングはする必要あるんだけどね。

前の職場では客先訪問が優先だっていう(まぁ、そりゃそうなんだけど)考えからダミーのスケジュールを組んでコソコソとEXPOへ出かけていたようなきがします^^;
特に以前の職場ではこういう展示会場で一気に情報を入手するっていうことがとても重要だったのに、なんとも会社の考えと差異が出るなーといった印象でした。

IoT~情報セキュリティまで



以前の職場では主に情報セキュリティEXPOが情報源でした。
が、今の職場だとまた必要な情報っていうのも結構違ってきてることに気が付きました。

情報セキュリティEXPOで「自分が売れる製品の情報収集」や「自分も気づいていない課題とそれに対するソリューション」の情報をとにかく多く、多く、多く仕入れるのが以前までの目的でした。

今ではそういう自分が売れる製品というのはあまり重要ではなく、もっと全体的な流れや1年後2年後の技術を先取りして予測する、そのためのネタ探しという位置づけが多かった。

結局、情報セキュリティEXPOよりもIoTやAI、RPAの展示の方が今の職場では役に立つなと思い、ほとんど西館ばかりを回っておりました。
なかなか役に立ったかな。

DSC_5961
無人店舗やセンサー、IoTプラットフォーム、IoTゲートウェイ製品など、IoTを支える足回りや技術、キャリアの動向、センサーの使いみちやデータ収集と分析の方法など・・・今欲している情報は以前の職場で働いていた頃とはまた違うのでした。

以前の職場のブースにも顔を出してきた

情報セキュリティのほうではなくて、東館の向かい側?でゼロックスのブースを発見w

チラッと見てみたら埼玉に居たころの同僚が説明を務めていたので、挨拶していくことにしました。

この日紹介していたのはApeos Reecord linkとRPAを組み合わせて紙帳票から基幹システムへの入力の完全自動化に関するところ。
ゼロックスでもRPAの一端を紹介していたことに驚きw
そしてDocuWorksがオレの知らないところでVersion9に上がっていたw

今の会社に来てものすごく思います・・・DocuWorksはもう日本標準で全会社に導入すべきと。

ハンコ押すために紙出力するとか、WordとPowerPoint混在の文書を両面印刷するとか、なんか今まであまりにもフツーにしていたことができなくて、無駄が多いなと感じます。


そして元同僚と会話していて一番驚いたのは元上司が退職していたこと。
ええーーーという驚きとともに、EXPOで展示ブースに居るよという話を受けて再度驚き。

ではということで元上司の転職先企業のブースへ再訪することに。


いろんな知り合いがいて楽しいね

というわけでそのブースへ行ってみると元上司がホントに居たw
向こうもすぐに気づいてくれて、挨拶を。

人生色々とありますね。
お互いに頑張りましょう・・・と。

でで、その後もEXPOのブースでは過去に一緒に仕事したベンダーの担当者さんなんかも居て、なんとも懐かしい感じにもなりました。



両手に大量の資料とノベルティを持って、撤収。

入口付近にあるタリーズコーヒーの前で、今度はバンド仲間と合流!
いやはや、IT系で長いこと仕事していると、いろいろと繋がりが広くなるってことなんですかね。


そのバンド仲間とも最近の話をツラツラと話して、話しながらレポーティングもして、で帰宅しました。
今後も毎回EXPOには参戦しますよー(会社も奨励してくれているため

その分、課内の情報共有やそもそも「今の職場で何が役立つのか」を手探りとはいえ深化させていくことが大事ですね。





ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ