299号線で秩父へ行く前に。

狭山方面から秩父方面へと続く299号線。
埼玉でも最高のドライブルート・ツーリングルートとして愛されている道です。

緋色も頻繁にここの道路へドライブに行くのですが、299号線から少し外れて山道を登ったところに古民家をリノベーションしたカフェ兼うどん屋さんがあるのをご存知でしょうか。

「浅見茶屋」
場所はコチラ


地図を見るとどんな山奥だよ!と思うかもしれないですが、現地までクルマで行くことが可能
クルマを持ってない若い子をこういうとこに連れて行くと喜ばれるぞ!

ただ、ハイキングコースも兼ねているため徒歩の人も非常に多いです。
クルマでもバイクでも乗り物で行く際には、途中の歩行者に気をつけましょう。

クルマの場合は結構狭い道なのですが、現地の駐車場にR34 GT-Rが置いてあったので、そのくらいの車幅であれば通れるみたいです^^;
原則として坂道では上りが優先ではありますが、すれ違えるポイントは限られているので、まぁ臨機応変に対応したら良いと思います。

さて、そんなお店へ行くために299から細道へ曲がり、坂道をひたすらに登っていたところ、道のど真ん中でネコ(ΦωΦ)が通せんぼしながらやたら鳴いてました。
どいてくれるまで待って通り過ぎたんだが、なにをそんなに主張したかったのか…



「引き返せー引き返せー」ってこと!?
やたらしゃべるネコだったなぁ…。


さらにさらに坂道を登った先にそのカフェはあります。
この日はしばらく良い天気が続いていたので路面はドライだったのですが、もし雪の翌日などだったりすると、凍結によりバイクで登ってくるのは不可能です。ご注意を!
IMG_20180217_114955

5台分ほどの駐車場があります。
この日は埋まってたので、外で少し待っていました。5分ほどでタイミングよく空きができたため、入店。
IMG_20180217_115002
こういう自然に近いところでの生活って憧れるなー。
なかなか年取った後の利便性や、子育てということを考慮すると不可能なことはわかってるんですけどね…だからこそ的な。
IMG_20180217_115351

なかなか良い雰囲気です。
キーコーヒーの看板が絶妙。
IMG_20180217_115356

土曜日の正午ごろ。
店内は賑わっていますが、決して満席ではありませんでした。
IMG_20180217_115400
鍋焼きうどん!
この寒い時期には良いですね!が、残念ながらこの日は既に売り切れでした(^_^;)
IMG_20180217_115404
外にメニューも置いてあります。
大きくうどんと甘味に分かれていて、うどんはどれも700円から800円くらい。甘味はワンコイン以下が多いですかね。
肉汁うどんとキノコ汁うどん、それに鶏つくねうどんとなかなか美味しそうです。
IMG_20180217_115405
お庭にも席があります。
夏場にはこっちの席も良いかも!
IMG_20180217_115407
小さなお堂もあったり。
この建物自体、よく見てみると結構な広さです。

なんとこの古民家、移築したものではなく元々ここにあった建物とのこと。
ってことはやはり結構な資産家の持ち物だったのでは無いでしょうか?
少なくとも「お屋敷」と呼んだほうが良いようなサイズ感です。


IMG_20180217_115410
入店!

IMG_20180217_115412
緋色は肉汁釜揚げうどん、子供たちは肉うどんときのこうどん、嫁さんは甘味を頼んで、子どもたちが食べ切れなかった分を食べることにしました。

IMG_20180217_115425
ちなみに席はこういった座敷の席と、テーブル席とがあります。
結構な収容能力があるので、本当に混雑しているとき以外では行列にはならなさそうですね。

IMG_20180217_115447
この囲炉裏なんかも当時のままだそうです。
IMG_20180217_115501
ちょっくらお手洗いに・・・と、お手洗いも外の離れにあります。
こういうのもガチ田舎な雰囲気でとても良いです。
ただリノベーションだけはしっかりとされているので、そのトイレ自体は綺麗なのも良いです。
IMG_20180217_115508
素晴らしいですね。
IMG_20180217_115635
この日はひな祭りが近かったので、大きな雛飾りが飾ってありました。
埼玉県の免許センターがある鴻巣市は、人形で有名な街なんですよね。
IMG_20180217_115639
ミシンや電話機。
スマホ世代の子供にこの機械が電話だよと言っても、にわかに信じられないことでしょう。
IMG_20180217_115709
こっちは甘味のメニュー。
IMG_20180217_115714

IMG_20180217_115844
結構広いですよね。
IMG_20180217_115850
色んなおもちゃが置いてあって子どもたちは暇しません。
これはパープレクサスっていうパチンコ玉をゴールまで運ぶ遊び。

かなりの集中力が試されます。
IMG_20180217_123012
置いてある本は・・・・めっちゃ古いです。


IMG_20180217_121656
そうこうしているうちに運ばれてきたのが味噌田楽。
IMG_20180217_121704
秩父と言ったら少し甘めの味噌!
期待を裏切らない美味しさでした。
IMG_20180217_122804
もう一つはところてん。黒蜜Ver。
お酢と黒蜜とがあって嫁さんは黒蜜をチョイス。
IMG_20180217_122810
うどん譲りの!?かなり歯ごたえのあるところてんで、これまた美味でした。


IMG_20180217_123029
昔の家って、部屋と外との間にこんな隙間というか、スペースがありましたよね。
緋色も昔の祖母の家にはこういうスペースがあったなぁなんて思い出しました。
サザエさん宅にもありますね。
IMG_20180217_123040
ここにも色んなおもちゃが置いてあって、子供らをおとなしくさせてくれますw
IMG_20180217_123048
下の子も何かを見つけたようです。
IMG_20180217_123043
ここから見る外も、なかなかオツです。

うどんが来たよー。

というわけで、どん!
IMG_20180217_123940
肉汁釜揚げうどんが来ました。
この大きな大きな竹筒に・・・
IMG_20180217_123946
うどんが入っています。
IMG_20180217_124022
こうやって汁へと運ぶとき以外、蓋を閉めておくことで保温されるという仕組み。
これとても良いです。熱盛りを出しているつけ麺屋も是非やるべき。

出汁は味醂が強めに効いていて甘め。
うどんもコシが強すぎず、弱すぎずで美味です。
もっと強いコシが好きな人には田舎っぺかなw

IMG_20180217_124057
肉うどん。
IMG_20180217_124101
きのこうどん。

上の子は完食。
下の子が半分くらい食べて、残りを嫁さんが食べました。
子供用の取り皿なんかも用意してくれて、親切なお店です。

IMG_20180217_130458
薪ストーブが置いてあったり!さすがにこれは緋色の祖母宅にも置いてなかった。

IMG_20180217_130659
裏手の風景。

IMG_20180217_130702

いやあ、良い体験が出来ました。





前にも述べましたがここは良いデートスポットだと思います。
ドライブデートに慣れてない若い子を連れてくるには絶好のスポットですね、都内からも近いし。



IMG_20180217_131036
うお、この本の年齢緋色より年上だ!?






ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ