お台場の「青梅東臨時駐車場」が閉鎖・・・

天気の良い日はーーーー

というわけでお台場へドライブ。
ちょっと確認したかったこともあって・・・。

と言うのも、以前からお台場へ車で訪問する際、愛用していた駐車場「青梅東臨時駐車場」がとうとう閉鎖されたとのこと。
もともと、再開発を開始するまでの間、臨時に駐車場として開放されていたスペースでした。

とうとう何かが建設されるんですねー。
東京五輪に間に合うようにするんかな??

とは言え、終日1,500円で停められるお得な駐車場が無くなってしまったのはイタイ。
なので代わりとなる駐車場はもはやここくらいしか無いです・・・。

青梅北臨時駐車場
場所はコチラ


こちらも駅に近い利便性の高い駐車場なのですが、前述の場所よりも狭いため、タイミングによっては入場できない可能性があります。

その場合はさらに別場所の駐車場を利用することも可能です、が、場所が少し離れます。

青梅臨時駐車場
場所はコチラ


どれも終日1,500円です。

ただ注意したいのが夜10時で閉鎖される、ということ。
家族連れの緋色家は気にしないのですが、デートで利用しようと思うと結構キモとなる時間帯に閉鎖されてしまうので、注意が必要です。
かならず22時になる前にキメてしまおう!
フラれた挙句に車が出庫できないなんてことになったら目も当てられないゾ♪

IMG_20180204_131814
さて、別の駐車場に停めて、現地までジョギングですw

水の科学館へ初訪問。

IMG_20180204_132323
化物語でも、あ、猫物語ですけれども収録場所となった橋。
奥に見える「門」の形をしたビルがワシントンホテルです。

IMG_20180204_132535
この橋を渡ったところにあるのが水の科学館。
半官半民の教育施設で、利用料は無料となっています。

一応、地図はコチラ


IMG_20180204_132851
こちらから入場します。
受付でパンフレットを配っています。
IMG_20180204_133100
入場してすぐにあるのがこの水鉄砲の遊具。
ゲーセンにあるこれ系のゲームって一回200円とかしますからね・・・、ここでなら気の済むまで遊べます。

IMG_20180204_133407
2Fでは小さいイベントブースがあり、時間ごとにいろんな実験などを実施してくれています。

越谷のミラクルではおじいちゃんの講師が多かったのに、ここでは若い女の子が多い!さすが東京だ!
IMG_20180204_133957


このスペースには他にも

BlogPaint

ってこの巨大なシャボン玉で包まれる装置、ミラクルでも見たぞ^^;

IMG_20180204_133842
レバーでタンクを上下させて、水が移動するのを見る装置。
いわゆる「サイフォンの原理」を体感することができるのですが・・・わかりずれー^^;;;
レバーをぐるぐる回す子供に、原理を教えてあげないといけません。

IMG_20180204_134010
空気を下から送ることで、浮かんでいる模型が沈むという実験。

バミューダトライアングルで船の沈没が続いた事件も、海底火山が大量に放出するメタンガスが原因ではないかと言われていますよね。

IMG_20180204_134129
2Fには色々と遊べる装置が多くあります。
が、飽きっぽい子どもたちだと1時間も持たないですね。
どれもサクッと遊べて、終わる感じです。

IMG_20180204_134329
こういう水の仕組みも展示されているのですが、がすてなーにとかに比べると少し遊べる設備と勉強の設備に温度差があるように感じました。
遊びながら学べる、というよりも、遊びをネタにつれてきて、勉強はさせるっていう意味合いが強いかもしれません。

IMG_20180204_134616
2Fから下を覗いてみました。
全景はこんな。

1時間半ほど中で遊んで、脱出!
IMG_20180204_142255
利用は無料ですから、たまに来る分には良い施設ですね。

IMG_20180204_142609
旧道を通って駐車場方面へ戻りましたとさ。




駐車場一部閉鎖は残念でしたが、同じ料金の駐車場はまだまだ存在するので、お台場ドライブは今後も継続できそうです。
次は何しに来ようかなー






ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ