北海道最終日。

最終日!
早起きして早朝ssknへと繰り出そうかと考えていたワタクシではありますが(諦めが悪い)、まぁ特に理由もなく辞めにして、最終日は小樽方面へドライブしに行くことに決めました。

北海道に来てからと言うもの、寿司!肉!カニ!寿司!ラーメン!寿司!という栄養バランス的には最悪な食生活をしていたため、スープカレー食べてないじゃん!スープカレーで野菜補給しなくちゃ!(使命感)

という考えに至ったのでした。


ホテルチェックアウトし、小樽へ

DSC_4583
宿泊したホテルエミシアですが非常に満足度が高かったです。
価格帯を考えれば大満足でした。

4日分の駐車料金、1,200円を払ってチェックアウト。

一路、小樽へ。

DSC_4736
さて、小樽へ到着。
小樽運河のほど近くに観光客用の駐車場があります。
場所はコチラ


小樽運河へ歩いてすぐです。
DSC_4741
うー・・・ん、来てしまえばまぁ、こんなもんかって感じ。
横浜の赤レンガの方がよっぽど見応えがありますね・・・^^;;

DSC_4755
その運河の最も下流に位置する「小樽運河食堂」。
レンガ倉庫を食堂に改造してしまった建物で、倉庫内にいくつかのレストランが入っている建物となります。
腹ペコたちが入場!

DSC_4757
おみやげやさんも併設されています。

白羽の矢が立ったのはこの建物の中で唯一のスープカレー屋さん!
DSC_4767
これで北海道グルメは制覇だー(んなことはない

DSC_4774
スープカレーのチキン!
DSC_4772
チーズハンバーグ!
DSC_4775
長男にはローストビーフ丼!

札幌へ


というわけで最後のランチを存分に楽しんできたのでした。
その後は新千歳空港へと向かうのですが、道中札幌を横切ることとなるため、短時間で安価に楽しめる大倉山スキージャンプ台へと寄り道することとしました。
DSC_4788
転ぶから走るなよーーーという声も全く届かず。
DSC_4795
高所恐怖症の嫁さんは下で待ってました。
緋色と下の子、上の子は一人でリフトに乗りましたが、乗り降りをスタッフさんが補助してくれました。感謝!
DSC_4796
100円で望遠鏡の景色を楽しむことができます。

北海道のクルマ事情

その後は新千歳空港方面へとドライブ。
空港近くのレンタカー屋さんでクルマを返却します。

DSCPDC_0002_BURST20170824162134681
道中、こんなお店が。
ジーバオアグー というゲーセン?ダーツなどができる店でした。
絶対ガンダムファンじゃん。


そしてレンタカー屋へ着くと・・・・・・・・・

無事故継続連続1日!

という看板が。
昨日誰か事故ったんかい・・・

北海道をそこそこの距離、クルマで走り回りました。
死亡事故でトップを走る北海道、その雄大な道路事情から皆超高速な運転をするのかな、と思いましたが意外とそんなことはありませんでした。

首都圏の方だと、50を超えるガイキチジーサンたちが無謀運転、周りを見ない運転をしまくっていますが、北海道の方では若い人ほどガイキチ運転をしている印象です。
FRセダン、昔のスポーツカーに若い人が乗っていたら、絶対に近づいてはいけないですね。
他に発散させられる場所が無いからかもしれません。
逆に年配の方は普通の運転ができていました。

DSC_4803
レンタカー屋さんに貼ってあった地図。
ここに行ったね、ここにも行ったねと復習。


帰りの飛行機へ・・・

新千歳空港、帰りの飛行機は遅延しており、随分と遅めの時間帯となってしまいました。
DSC_4814
キティちゃんやドラえもんに関連する施設というかお店がいくつかあり、夜になる前であればこちらで子どもたちを遊ばせることができます。
この日はもう時間が遅く、しまってしまっていました。

DSC_4819
空港のお店はどこもコスパが悪いので・・・フードコートで夕食を済ませる。
ジンギスカンの卵とじ丼!
これが北海道最後の食事となりました。
うまかっ です。

有給消化の長期休暇中での、良い思い出となりました。
やっぱり北海道は大好きですが、今度は沖縄にも行きたいですね。

以上!








ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ