旅行計画。

超長期休暇中の緋色さん。
せっかくなので遠出したいなーと思っていました。

しかし結局いつからいつまで休めるのか、お財布はどのくらい余裕があるのか、7月中旬くらいまで不確定だったためなかなか予約が取れませんでした。
まぁ、せっかく8月ずっと休むのであればお盆の時期を外すのが一番デス。
お盆の週ってだけで倍くらいの値段しますからね・・・

でで、お財布事情から海外は却下(笑)
家族でお盆にハワイ行こうと考えると100万掛かってしまうYOー

というわけで国内旅行をすることにしました。
子どもたちは飛行機に乗ったことがないため飛行機に乗せたいと思い、沖縄か北海道とで家族にアンケート。
結果、北海道で美味しいものを食べたいという結論に至ったため、北海道の格安ツアーを組みました。

空港は羽田発、新千歳空港の往復!札幌周辺で宿泊し(ssknでアレして)現地の回転寿司を制覇する!カニを食べ放題で食べる!旭山動物園へ家族で訪問!
といったところまでをザックリと決めました。

空路とホテル三泊四日、全日中のレンタカーを手配。
食事はオールナッシングにしてしまいました。
ホテルの朝食バイキングは魅力ですが、アリナシでかなりの価格差があったため、近場の喫茶でモーニングしたほうがよっぽど安く済みそうです。

また、夜は近場に飲みに行く楽しみもできました。


出発!

DSC_4543
自分で航空券手配するっていうのがほぼ初な緋色氏。
飛行機使うほどの出張は無かったし、海外旅行なんかは報奨旅行でしか行ってなかったので・・・

今は本当にチェックインがラクですね。
ツアーを申し込むとメールなどで送られてくるQRコードをANAのチェックイン機へかざすだけ。
荷物預けも羽田空港は全自動になっているので、行列に機械オンチさんが居なければサクサクです。

BlogPaint
そんなこんなで思ったよりも時間に余裕ができてしまい、展望デッキでかき氷を食べる。

キレイな空だろ・・・雨なんだぜ、午後。


DSCPDC_0001_BURST20170821105834465_COVER
飛行機は出発時間を迎え、ワクワクの子どもたちと、飛行機が大の苦手な嫁さんとのコントラスト著しいままに離陸したのでした。


結局羽田から飛び立ってさえしまえば、新千歳空港までは一時間ほど。
国内線の場合は滑走路までも距離が短いので、トータルの時間も非常に短いですね。

3歳の下の子も、怖くて泣くとかそういったこともなく、飛行機を楽しんでおりました。
嫁さんは、両脇の手すりをぶっ壊す勢いで握り続けていました。

DSC_4554
そして新千歳空港へ到着!
空港から伸びるゲートにも生チョコで有名なロイズの印が。

降りた瞬間から感じる涼しさに、北海道を実感します!涼しい!快適!

空港にあるレンタカーカウンターで手続き。
近隣にあるレンタカー屋へバス移動。保険内容などの確認を経て、車の受け渡しです。

トヨタレンタカーでコンパクトカーを手配した緋色。
てっきりVitzだと思っていました・・・現行の、または一つ前でもマイナーチェンジ後のVitzは非常に出来が良く、レンタカーとして借りるならば文句のない車種だろう、と。

しかし、もっとよく確認しておけばよかった・・・・・

DSC_4557
パッソでしたorz

前後ともスタビライザーレスの超廉価版コンパクト。
特に現行モデルはスライドドアでも無くなったためその存在意義が非常に不明瞭なクルマです。

レンタカーなのに最近はひらがなが「わ」じゃないんですね。「れ」でした。

まぁ過ぎたことに嘆いてもしょうがない!
レンタカーの受取まで、もろもろが終わったのが3時頃。
札幌方面へドライブしつつ、最初の経由地を目指しましょう!

寿司だ!現地の寿司食うぞ!

最近東京への進出を果たした北海道発祥の回転寿司「トリトン」
今回、北海道の回転寿司は必ず立ち寄ると決めていました。

DSC_4560
場所はコチラ


関東方面で言うとがってん寿司とかに近い感じだと思います。
職人さんが中央に立ち、テーブルごとに担当がいて、揚げ物などを注文すると奥にマイクでオーダーしたりと。
DSC_4563
ボタンエビの汁物をオーダー。
しつこすぎない出汁の塩梅で、非常に美味です。
写真下部は炙りえんがわ。こっちもすごい!めちゃ美味い!
DSC_4562
オーダーは記入用紙に書いて手渡す感じ。
流れているものにもついつい手が伸びてしまいますが、全部さび入りなので、子供の分は別途オーダーする必要があります。
DSC_4564
名物らしいので頼んでみた!ボタンエビ!でかい!
嫁さんが感動していました。
DSC_4566
初めて食べた「タコの子」。
タコの味と風味を液状化させたような味でしたが、これ醤油をかけると細かい1匹1匹が見えるようになって非常にグロテスク^^;;;
シャリ側に醤油を漬けて食べることをオススメします。

さて、初日だったこともあってたくさん頼んでたくさん食べてしまいました。
緋色もそうでしたが、嫁も子供も大満足のご様子。
すでに北海道を満喫しています。
DSC_4570
最近東京にも進出したらしいので、帰ってからもまた行きたいですね。
お会計は7千円弱くらい。カード不可。
けどジェフグルメカードは使えるとのことでした。
蓄積したTポイントをグルメカードに定期的に交換していたので、あまり現金を使わずにお会計を済ませてしまいました。

ホテルの場所を勘違い!

トリトンを出てから、Googleナビでホテルの住所を入力。すると・・・

あれ?札幌のすぐ駅チカだと思っていたけど・・・・
新さっぽろ駅・・・・・・・・・・・・・って????あれ???????

と、なんと緋色は札幌駅近くのホテルを取ったと思いきや、取ったのはさっぽろ駅近くのホテルでした。

※札幌と新さっぽろは横浜と新横浜くらい離れている

おおう、勘違いしていたけど、まぁ・・・いっか。大した影響は無い(sskn行きにくい!どうしよう!)。

そして一路、乗り心地の悪いパッソで札幌へ向かうのでした。
(文句言うなら追加料金払って上位車種を借りろよって話なのですが)


少しだけ寄り道しつつ、ホテルへ~

DSC_4574
近くまで来たので、日が沈まないうちに光が丘公園へ。
boys be ambitious!!

DSC_4577
前回来たのは報奨旅行で、会社の先輩とだったナー
変わりませんね!
DSC_4573
ラベンダーも咲き誇っていました。

ホテルで食べる夜食をお土産屋さんで購入し、一路さっぽろへ向かいます。

DSC_4583
そしてホテルへチェックイン!
泊まったホテルはエミシアというところ。
もともとシェラトンホテルだったらしいのですが撤退し、その後買収した企業が経営しているみたい。
なので建物は超立派!部屋の設備も何も文句ない内容でした。
格安ツアーだったのに・・・良い方向へ裏切られた^^
場所はコチラ


パッソはホテルの立体駐車場へ駐車しました。
1日/1,000円みたいなことが書かれていたので、3泊するとなると4,000円くらい掛かるのかな?と思っていたのですが、なんと4日出し入れし放題で1,200円で良いとのこと。
ここだけでなく、北海道は全体的に駐車場が非常に安くてビックリします。ありがたい!


DSC_4581
ミニファミコンを持参したので、上の子はそちらに夢中。
(普段はダンスと勉強をやらないとやらせてもらえない)


緋色と嫁はお土産屋さんで買った小樽ワインを楽しみました。


家族4人でしたが、取った部屋は2つの大きなベッドと、1つのサブベッドという構成。
3歳の下の子は添い寝というプランでした。




さて、明日は晴れたら旭山動物園へ行きますが、雨だったら札幌市内観光をします。
おやすみなさい!








ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ